コラム

2022.01.19

「女性が働くということ」/ 不二聖心女子学院

 2022年、最初にお話をさせていただいたのは娘の通う学校でした。
毎年、いろいろな高校(たまに中学校)で職業講話を依頼されますが、今回は親目線で話をしました

いつも美容についての話を3分の1くらい、その他の時間は仕事の基本となるテーマを毎回決めて構成しています。
今回は女子校ということもあり、「女性が働くということ」ということで働く女性が気をつけること、仕事と家庭の両立などを話しました。
なかでもいちばん盛り上がったのは「働く女性の恋愛」です

娘たちの、共に笑い、共に泣き、共にチャレンジし、共に乗り越えた6年間の月日を思い出し、感情が入りまくりの60分でした。
不二聖心女子学院高校3年生の皆様、この学校の卒業生というプライドを持って、時代の流れに合わせてしなやかに生き抜いてくださいね