コラム

2015.12.25

知ってましたか?女性の妊娠適齢期。

こんにちは、曽根原容子です。

メリークリスマス~。本日は満月のクリスマスです。

本日の午前中に参加した会議で勉強になったことがあります。
この会議は、沼津市 市民福祉部 健康づくり課が主催する「未来のママCAFE」 とういことで、
妊娠と出産を考えるシンポジウムを開催します。その実行委員会の会議です。



そこで知ったことが、「卵子の老化」です。そして、それに伴う「妊娠適齢期」です。みなさん、妊娠適齢期って何歳だと思いますか?だいたい20代、主に25歳前後くらいなんですって。

びっくりしました。つまり、いまの日本の女性の大半は妊娠適齢期を過ぎてから出産をしているということになります。

このシンポジウムは妊娠・出産に対する正しい知識の啓発を図るとともに、ライフプランやワークライフバランスなど自分の幸せを考える上での判断材料に加えてもらうことを目的としています。

みなさんには、妊娠・出産の新しい情報が入りましたら随時お伝えしていきます。