コラム

2015.12.29

起業をする際の成功の秘訣

こんにちは。曽根原容子です。

昨日は「起業をするなら営業力を身につけましょう」と書きましたが、今、起業にもいろいろなタイプの起業があり、最初から法人化して起業をする人、最初は個人で立ち上げて、将来的に法人化をしようと考える人、また趣味の延長からなんとなく起業をしてしまう人。



いろいろありますが、私としては起業をする時に必ず、将来の目標をしっかりと持つ事が成功の秘訣だと思っています。

目標を持ったなら、簡単には変更をしないで、達成できるまで追い続ける事。そして自分は必ずできると信じる事が大切なんです。
サラリーマンの経験もある私としては、個人的には起業をするより、勤めている方のが、給料はもらえるし、支払いを気にしなくてもいいし、余計なお付き合いもしなくていいし、とても楽だと思います。

ただひとつ言えるのは、やりがいです。

やりがいだけは、起業をした方があります。

楽しく楽に生きていきたいか、やりがいのある人生にしたいかを考えて、
自分には起業なのか、サラリーマンなのかを決めていくと良いと思います。